1. HOME
  2. その他
  3. 2016年のまとめ

2016年のまとめ

その他

目次

去年にもこれくらいの時期にまとめの記事を書いていて、冬眠したいと言ってますが、今年も寒くて冬眠したいなと考えたりしています。 今年は今年で2年生に上がってからはチーム制作や作品作りが多く去年とは違った意味でとても勉強になった1年でした。

登壇の話

去年は冬のWCANのLTでお話しさせていただきましたが、今年はa-blog cms Training Camp 2016 OKINAWAでお話しさせていただきました



a-blog cmsで多言語化対応とガラケー対応を同時にやる方法についてお話しさせていただきました。(当時はできて満足してましたが、今見るとうーんと思うところも少々......) a-blog cms Training Campということもあり、ほとんどの方が私よりもa-blog cmsについてよく知っている大先輩の方々ばかりだったのでとても緊張したのを覚えています。


a-blog cmsについてはまだまだわからないことも多いし、勉強不足な面もあるので頑張りたいと思います....。

WCANのロゴで.....

WCANへは去年2015年の夏から参加して計7回参加をしました。 毎年冬のWCANでは次年のロゴの募集があるのですが今年はそちらでファイナリストまで残ることができました。



次年はアップルップルさんの山田さんの今年のロゴが続投となりましたが、ファイナリストに残れるとは思ってなかったので良い経験だったと思います。 他にもWCANとはまた別でコンテストに応募したりしましたが、結果はまた後日。


勉強面の話

今年はいろいろなものに手を出した年でした。 アクセス解析、アクセシビリティ、PHP、Sass、jQuery、JS・・・・・いろんなことを勉強した年だったと思います。 これを極めた!!というものがないのですが、最近は更新が止まっていたりしますが、アクセス解析はブログにまとめたりとやっていたので、これからはもっと深く勉強していきたいなと思っています。

あとは学校で課題としてマップのアプリを制作してからと言うもののGoogle maps APIにはまっていて度々作業をしてはブログにまとめたりしています。 最近はJSやjQueryを触ることが楽しいのでもう少しいろんなことができるようになりたいと思いつつ勉強をしています。

今年の年末年始は本を2冊じっくり読破しようかと思っています。



もちろんアクセス解析なども勉強しないとと思いつつ就職に向けてHTMLとCSSの基礎の基礎からしっかり固めていけたらと思ってます。


とってもとっても趣味な話

去年はミラーレスを買いました。と言っていましたが今年は一眼レフに手を出しました。 Webサイトに載せれるくらいの写真を撮りたいですが、まだまだ使い方が未知なので勉強しないと.......という感じではありますが、とうとう手に入れたのでいろいろ試してとっていって慣れて行こうと思っています。



今年の記事


今年書いた記事では

この3つがよく読まれていました!!簡易ローディング画面は1年の時に書いた記事で今見ると「あ〜」と思う部分がでてきそうなので、随時修正して更新していきたいです。1年生からブログを始めて今までで73記事になりました(この記事が74記事目)まだまだ少ないなと思う半分去年よりは圧倒的に書いたので少しは満足しています。 就職してからどれくらいかけるかわかりませんが続けていきたいと思っています。

アルバイト

去年に引き続きベースキャンプ名古屋でアルバイトを続けて来て1年半が経ち、やめるまであと3ヶ月となりました。 今年に入り先輩方がやめてしまい、気づいたら2番目の古株になっていて人に教えることの方が多かったですが、新しい方もたくさん増えてとても楽しくアルバイトができた1年だったと思います。 まだまだアルバイトとしてやっておきたいことも残っているのであと3ヶ月頑張っていきたいと思います!


ハロウィンパーティーの参加者
アルバイトスタッフ

あとがき


書いたいことを書きたいだけつらつらと並べて書いていきましたが、とても充実した2016年でした! また来年もよろしくお願いします。よいお年を〜!


年末まとめ

この記事を読んだ方におすすめ