1. HOME
  2. その他
  3. 2017年も終わるのでまとめてみる

2017年も終わるのでまとめてみる

その他

例年のごとくあっというまに1年がすぎてもう2017年も終わろうとしてます。
毎年まとめで書いているこの記事で「寒くなってきた、冬眠したい」なんて言ってますが、どんだけ月日が経っても変わらず寒いのは苦手なので冬眠したいと常々思っています。(かれこれ中学生の頃から言ってます)
今年の大きな出来事としては専門学校を無事卒業して有限会社アップルップルに就職しました。
詳しくは後述するとしますが、とにかく目まぐるしく毎日でした。

過去の記事は上記を。飽き性なのでいつまで続くか分かりませんが、
毎年過去記事を眺めてこんなこともあったなと思い返せるので毎年書くかもしれません。
ちなみにこの記事は毒にも薬にもならず私生活も含まれますので、興味ないね!という方はここでUターンをすれば間に合います。

今更感ありますが入賞しました

2017年1月7日(土)に最終審査会・表彰式が行われた「NEXT COMMUNICATION AWARD 2016」で、
チームで制作した「Day meee」というWebアプリが入賞しました。


起こす前は羊が寝ている


コーディング担当だった私ですが、まだ当時はPHPが大の苦手でこれは全部静的にできていたりします。
(これを制作して数ヶ月後にはPHPにいい意味でどハマりするのですが。)
まさか入賞すらできるとは思っておらず、とてもいい経験ができたと思います。


卒業制作展の話


1年後輩の進級展でも展示していただきました

2017年2月10日に卒業研究制作展が行われました。
私は「ためルン」という貯金をサポートするWebサービスを制作して展示しました。
上記にも書きましたが、ここでPHPにハマります。データベースをごにょごにょしたりPDOで色々してみたり..。
セキュリティーまでは考えれてはいませんし、もちろん完璧ではなくおかしな表示になったりエラーも起こしたりしますが、
初めてシステムから1から考えてとてもいい制作ができたと思っています。

卒業&入社

無事卒業し4月から有限会社アップルップルでフロントエンドエンジニアとして働いています。

入社前思っていた以上に色々なお仕事を任せていただけてありがたい限りだな、と思いつつ至らない点がよくわかってきたので2018年はもっと勉強をする時間を取れたらなと思っています。
とりあえずa-blog cmsマスターを目指そうかと。

今年の初チャレンジ

初心者向けのハンズオンを任せていただいたりしました

入社し、大阪のCMS夏祭りや高知・高松のa-blog cms勉強会にお伺いしました。
高知の勉強では「静的HTMLサイトからCMSのテーマを作ってみよう」という内容でハンズオンを行ったり、
秋のa-blog cms Training Campでは初心者向けハンズオンを少し担当させていただいたりしました。

司会に初挑戦

もう1つ初挑戦としてWCAN Winterにて司会を担当させていただきました。
(まさか1年目にして本編司会するとは微塵にも思ってなかったです...!)
LTで登壇するよりも不安は大きかったですが、特に緊張もなく無事遂行できました。
想像していたよりとても司会は楽しかったので、ぜひまた機会があればもう少し上手にこなせるように努力したいと思います。

来年やりたいこと

  • Google Analyticsをもっと活用する
  • SEO対策について
  • ライティング
  • ブログをもっと書く時間を
  • 独自モジュールを作る

今年の反省点は去年までかけていたブログをなかなか書く時間をとれなかったことです..。周りからも就職してからあまりブログ更新してないねと言われるくらいには減ってしまったので来年はもう少し書く時間と取ろうと思います。

ありがたいことに当ブログもこの1年間でたくさんの方に参考にしていただけているようです。
9月ごろに月10000万PVを突破し現在も徐々に増えつつ月15000PVくらいをさまよっています。
次の施策として「ページ/セッション」をどうやったら増やせるのかを実験していきたいと思っています。
また、ブログを書くに当たってライティングも勉強したいと考えています。
最近のブログも見てもそうですが、特に過去のものは目に余るものがあるので一からしっかりと勉強する機会を作りたいと思います。


もう少し長く書きたいことはたくさんありましたが、気づいたらこれを書いている現在31日。2018年まであと3時間切ってきてしまったのでこれくらいで。
今年は想像していたよりたくさんのお仕事を任せていただくことができたので、来年はもっとたくさん任せていただけるように頑張って行こうと思います。
2017年みなさまお世話になりました。2018年もどうぞよろしくお願いいたします!よいお年を!


年末まとめ

この記事を読んだ方におすすめ