1. HOME
  2. その他
  3. 2015年のまとめ

2015年のまとめ

その他

師走に入ってなんだか一気に寒くなって冬眠したいな〜なんて考えたりしてます。(熊になりたい)
もうすぐ2015年もおわりなので、4月に専門学校に入学してからのことを振り返ってみたいと思います!

結論的に・・・

先にまとめから言ってしまうと、とても実りのある充実した一年だったと思います。
勉強面でも生活面でもとても充実してました!
勉強だけじゃなくて個人的なことも含まれちゃいますが、少しどんな感じだったのか振り返ってみたいと思います。

勉強面

tableレイアウトから・・・

高校まではtableレイアウトと単純なCSSしか触っていなかったので、divやarticle、sectionなどを使うこともJSやjQueryも初めてだったのですごい難しい面も....。なんだかんだで少しはできるようになったので成長できた2015年だったかなと思います。Sassも勉強したのはおおきかったかな、と思います。格段にコーディングが早くできるので積極的につかっていきたいですし、ターミナルとかをもっと勉強したいと思います。
まだまだ勉強は足りませんが。

PhotoshopとIllustrator

ちょっとは触ってはいたもののがっつり触り始めたのは4月からだったので、こちらも少しは成長できたかと!
得にIllustratorは最初にやった「ポカリスウェットのトレース」がだいぶ身につきました、染みました。ベジェ曲線とか最初は本当に使いなれなくて大変だったものの、あのトレースですごい身につきました。
PhotoshopでもWebデザインで使うのでだいぶ慣れたかと思います。

WCANにも・・・

今年初めて参加させていただいたWCANも3回参加しました。
最初はもうなにを聞いても頭にはてなばっかりだったのが、だんだんすごくためになる内容だとわかるようになってとても勉強になりました。多方面からたくさんのお話を聞ける大事な機会なのでもちろん来年も参加したいと思っています。
そして3回目も参加でライトニングトークにも登壇しました!
あまりあんな大勢の前で話す機会はないのでいい経験になったかと思います。懇親会にもその時初めて参加させていただきましたが、本当に内容とか顔、名前を覚えてくださる方が多くて感動しました。
他にもちょこちょこ勉強会にも参加させていただいたりして、勉強になりました。

生活面(すっごい個人的なこと)

インドアから

インドアからだいぶアウトドアになりました
休日とあれば家にいたり、愛知県から滅多にでることがありませんでしたが、だいぶアウトドアに・・・・。
今年は、飛騨・三重・京都にいきました。だいぶ近いところではあるけど愛知から出ていろんな世界が観れたのでこれはこれでとても良かったです。

大きな買い物も・・・

大きな?買い物もしました。
MacBook Airも買ったのもそのひとつです。iMacを買ったばかりでいらないかな、とは思っていたものの、いざ買うとすごいあると助かってます。家での作業、勉強がとてもやりやすいし、ブログも書けるので。
Adobeのコンプリートプランも契約したのでぜひ活用したいです。
ミラーレス一眼も買いました。上にも書いたように「せっかく旅行するなら!!」ってことで買ってみました。個人的に欲しかったのもあるけれど、やはり自分で撮った方が著作権とかを気にせずにWeb上にあげれちゃうので、もっとしっかりカメラを勉強したいと思います。

アルバイト

ベースキャンプでバイトを始めてすごく人と喋れるようになったと思います。(大げさかもしれませんが)
受付だと人と関わる機会も多くて見学の方とかもいるので、完全に人見知りが治ったなという感じです。

ブログ

7月半ばから始めたブログですがその時はa-blog cmsのブログのテーマだったのですが、デザインから自分でれたこともとても勉強になりました。今見てもコードとかデザインとかなかなか汚い部分があってまだまだだなとは思いますが、作るときに自分でいろいろ調べたりしてそれだけでもすごく勉強になったなと思います。
最初は言われなきゃ書かないくらいブログの更新をしてませんでしたが、10月からは絶対月5記事以上!って決めて書いています。アウトプットは大事だとすごい感じました。

まとめ

いつもとは違って日常的な記事になりました:)
4月から本当にいろいろあって勉強したりで少しは技術がついたかなと思います!
2015年もっと頑張れたな、と思う部分もありますし、勉強はしたりないと思います。課題もまだまだ山積みです。2016年あ悔いのない後悔のない一年にしたいですね。
来年はもっと頑張ります!みなさんいいお年を〜!


年末まとめ

この記事を読んだ方におすすめ